足の痛み

このような足の症状はありませんか?

• 足がつることがある
  • 足首が痛い
  • 足首に腫れがある
  • 片足に体重をかけると足首が痛い
  • 足首周辺に内出血(アザ)がある
  • 足裏が痛い
  • 起床して歩くと痛みがあり、しばらく歩くと軽減する
  • ジャンプすると足が痛い
  • 足の親指に変形・腫れ・痛みがある

足の痛み~代表的な疾患~

足関節捻挫

足を内側にひねって軟骨や靭帯に障害を起こしている状態です。骨に異常はありませんが、放置してしまうといったん治っても再発したり、他の部分の深刻な損傷を起こしたりする危険性があります。捻挫をしたら、固定して安静を保ち、冷やす、圧迫する、心臓より患部を高くするRICE(ライス)療法を行い、お早めに当院までご相談ください。

足首の痛みや腫れ、体重をかけると足首が痛い、足首周辺に内出血があるなどの症状を起こします。

足底筋膜炎

足の裏にある足底筋膜という靭帯に炎症を起こしています。ダッシュ・ランニング、ジャンプなどを多用するスポーツで生じやすく、扁平足、ハイヒールや合っていない靴を履くこともリスクになります。

足裏の痛み、 起床して歩くと痛みがあって少し歩くと軽減する、ジャンプするとかかとに痛みが起こるなどの症状を起こします。

外反母趾

足の親指の先が小指側に曲がる変形を起こし、親指の付け根部分の出っ張りに強い痛みを生じます。ハイヒールなどつま先が細くなった靴によって足が圧迫されて生じます。ヒールが高いほど圧迫が強くなって外反母趾を発症しやすくなることから、女性に多い疾患です。

足の親指の先が小指側に曲がっている変形があります。足の親指の付け根が靴に当たって痛い、足の親指の付け根の腫れ、靴を履く溶と痛みで歩けない、靴を脱いでも痛みが続くなど痛みの症状で重症度が分かれます。